大学生がちまちま貯金をしていくブログ

大学生の僕がお金について考えていくブログ!趣味や時事ネタなど多種多様な情報発信をしていく予定。松山市在住

お金に興味を持ったきっかけ


この記事では、僕がお金について興味を持つようになったきっかけである遊戯王カードとの出会い、そして大学院生の今に至るまでの経緯を書いています(^^)


これを書く狙いとしては、私自身を知っていただく事で少しでも共感してくれる人を増やすことです!


f:id:onekenpiece:20190708001939p:plain


それでは以下にまとめていきます。


まず幼少期は遊戯王カードにはまり、毎日友達とデュエルをして遊んでいました!

4になり、遊戯王に飽き、カードを売ることになりました。私の住んでいた倉吉には当時、ジャムというカードショップがありました(今は潰れてスシローになってます泣)


ジャムで当時、ザクリエイターのレリーフを買い取りに出したところ、2000円で売れました!


f:id:onekenpiece:20190708002134j:plain


当時の私からすると2000円はとても大金で、初めてそんな金額を手にしました。この頃から私の中では遊戯王カードはカードではなくお金儲けに利用できるコンテンツになりました。

近くにマンガ倉庫という販売、買い取り共にたまにおかしな金額のお店がありました笑笑


また、東に40キロ離れたところには開放倉庫、西に60キロ離れたところにはもう1店舗の開放倉庫がありました!私はジャム、マンガ倉庫、開放倉庫の遊戯王の買い取り表の値段をほぼ全て暗記していました!そして、中古カードの中で買い取りより安いカードを買っては買取に出すことを繰り返して利益を出していました。


お父さんはそのたびに買い取り表を書いてくれていて今思えばかなり大変だったと思います。感謝しかしていないです!!


小学から中学まで遊戯王カードの転売によって中学生にしては大金である15万円を貯めていました。


そして私は高校生になり、今度はワンピースにハマります。ワンピースのフィギュアで当時、かなりの人気商品だった、POPシリーズのコレクションを始めます。当初は、純粋にコレクターであり、中学までにためた15万で欲しいフィギュアを好きなだけ買っては家に飾って自己満足する日々でした。

そんなある時、ついに15万の貯金がなくなり、欲しいフィギュアを買うためにコレクションの一部を売却したところ、買値より高いフィギュアがちらほらありました。私はまたここに目をつけ、鳥取県内の買い取りショップの買い取り表の暗記、そして買い取り表より安いフィギュアを購入しては販売を繰り返し、さらにツイッターアカウントを解説して、新作フィギュアの予約情報の配信、収集を行い、予約出来るだけで利益5000円が出るようなフィギュアなども予約出来るほど情報強者になっていました。


大学生になって、下宿先に出た頃には私の貯金は30万円を超え、なおかつ部屋には大量のPOPフィギュアがあるという状況でした。


大学生になり、遊びすぎてこのお金は全て使ってしまうのですが、アルバイトを初めてお金を稼ぎ、貯金額が増えることの楽しさ、そしてクレジットカードを持ったことで購入出来る幅の増大、さらに大学生という時間が豊富にある立場を利用してお金を稼ぐことが出来ることに気づき大学生2回生の頃から本格的にアルバイト、転売、せどり、節約を通して、どんどん貯金額を増やしてきました。


また近々現在の貯金額は公表しますが、大学生としてはかなり貯めた方だと思っています!笑笑


次の記事では、就職を控えた今の自分の考え、今後の方向性などを記事にしたいと考えています。


それではまた!!