大学生がちまちま貯金をしていくブログ

大学生の僕がお金について考えていくブログ!趣味や時事ネタなど多種多様な情報発信をしていく予定。松山市在住

就職活動終了!アドバイスなども書いてるよ〜



お久しぶりです!!


長かった就職活動がようやく終わりました。

実際は4/26の段階で内々定を頂けたので、そこからはかなり楽に就活を進めることが出来ました(^^)


地方就活生である私が実際に使った金額は33万円程でした。3月4月の説明会の時期にかなりお金を使います…

5月に入ると面接がかぶり始めて交通費が複数社から貰えてプラスになるなんてこともありました!


実際にかかった金額は33万でしたが交通費支給によって10万から15万ほどで抑えれたと思います。


就職活動に関してはガチ勢ではないのであまり語ることは出来ないのですが、自身の反省を踏まえて今後、就活をする人達にアドバイスを少ししたいと思います。


1.サマーインターンに参加して、業界研究と面接の雰囲気やwebテストについて知り、そして他の就活生との繋がりを作ること。


これは地方就活には特にオススメです。都会の就活生と比べて明らかに情報格差があります。だからといってその状況を悲観しても何も変わらない。情報は自分で掴むものです!そのためには行動あるのみです!


2.合同説明会はあまりオススメしない、業界を絞れてない人なら1回は参加しても良いかも。


これに関して、本当に後悔してます。私は東京のビッグサイトで行われた日本で一番大きな合同説明会に参加しましたがあまり得られるものはありませんでした。強いて言えば、就活に対するモチベーションが上がったくらいです。他のことに時間を割くことをオススメします!


3.テストセンター、webテストなどの対策は早めに!


これはこんなことに時間を使っている暇はあまりないからです。私は3月前までテストがどんなものであるのかすら知らないような状況でした。

ただ、はっきり言えるのは現在webテストの解答集はネットに出回っています。本当に時間が無ければそれを買うのも良いと個人的には思います笑

ただ、SPIは自身で解けるように、そしてtg-webに関してもある程度パターンがあるので慣れておく必要があるかと思います。

会社で解かされるパターンやテストセンターで受験することもあるのでSPI系とtg-webは解けるようになっておくことをお勧めします。


4.夜行バスに乗れる体力を持て、そしてカプセルホテルなどに泊まれるようになれ!


これは完全にお金の為です笑。はっきり言って夜行バスはかなり疲れます。しかし飛行機よりはかなり安い。少しでもコストを下げたいならバスは必須です。私も夜行バスは嫌いでしたが最後の方には乗って10分で爆睡出来るまでに成長しました!笑

それと地方就活生は宿問題が大変です。私は大阪には友達がいたのでかなりお世話になりました。トータルで1ヶ月近くはその友人の家に泊まりました!稼ぐようになったら必ず恩返しします!

東京には友達がいなかったため、毎回宿が必要でした!

友人はネカフェなどに泊まってましたが、1泊2から3千円します!私のオススメは浅草などにある外国人が多く泊まっている安いカプセルホテルです!一泊1000円代のところもありました!ブッキングドットコムというサイトで探すのがオススメです(^^)


正直、これまであげた4点だけでなくまだまだオススメしたいこと、伝えたいことはありますがあまりダラダラと書くのもよくないと思うので他に聞きたいこと、気になることがあればコメント頂ければきちんと返信したいと思います(^^)