大学生がちまちま貯金をしていくブログ

大学生の僕がお金について考えていくブログ!趣味や時事ネタなど多種多様な情報発信をしていく予定。松山市在住

なぜ僕はバイトをするのか?

 

僕は平日はほぼ毎日といっていいほどバイトをしています。

時間は18時から22時!スーパーで商品補充のバイトをしています。

週5でバイトをしていると友達に話すと必ずといっていいくらいこのような返しをされます。

 

「そんなにバイトして意味ある?時間の無駄じゃない?なんでそんなバイトしよん?」

 

これを言われるたびに自分がバイトをするのはなんのためなんだろう?とずっと考えてきました。そして自分の中で一つの結論を出しました!

とりあえずシンプルな一文でまとめると

 

「時間の貯蓄」

 

これは自分の中でかなりしっくりくるまとめ方が出来たと思います。就活で同じ質問をされても僕は必ずこのように答えます。

 

ここから詳しく解説していくことにします。

 

まず、バイトをしてないときの僕の生活は学校が終わって予定があったら友達と遊んで飲んで、予定がなければ家に帰ってテレビをみてゴロゴロしているという生活でした。この生活は大学生なら結構あてはまる人がいるのではないでしょうか?

そのうち、このごろごろしている時間がもったいないと思いバイトを始めました。当時の僕は気づいていなかったけど、この時点で無駄な時間をバイトをすることでお金に変換するという選択を選んでます。

そして僕は平日に仕事して稼いだお金で土日の時間をより良い時間にしているのです。

 

まとめると

平日の無駄な時間→お金という形で貯蓄→そのお金を利用して土日の時間をより良いものへ

 

これが僕が下した結論です。バイトをすることで社会勉強になるなどもっともらしいことも考えましたがまったくしっくりこず…

ずーーーーっと考え続けていてやっとこの考えで自分が動いていたことに気づきました。

 

バイトに意味が見いだせない。もしくはバイトを始めようとは思うがいまいち行動に移せない。自分の仕事に意味を見いだせない。こんな考えを持っている方にバイト、仕事をする意味を僕の考え方から見出してもらえたらいいなと思います。

 

以上!!